ゲームライターの独り言

電撃編集部を中心に活動中の現役ゲームライターの趣味ブログ

『Path of Exile』を見付けてしまった

PS4版の『ディアブロⅢ』をそれなりにやり込むくらいにはハクスラ好き

f:id:shu-dengeki:20190617165603p:plain

2019年6月。

PS4で遊べる大概のマルチプレイゲームを友達と遊び尽くし、ボダラン2の新DLCも終わり、とくに今みんなでやるゲームがないから何か探していたらSteamで見付けた。

総パッシブスキル数1300超えという頭の悪い拡張性に心を躍らせた俺はさっそくプレイ。

なお全編英語で日本語訳がないもののJPNサーバーが存在する。

f:id:shu-dengeki:20190617170159p:plain

率直に言えば『ディアブロ』と違いレベルアップで新しい攻撃は覚えない。

「スキルジェム」を装備することで新しい技が使えるようになる。

正確には

・新しい技を使える「スキルジェム」

・技性能を強化する「サポートジェム」

があり、装備品のスロットが連結されたスキル同士に効果が発生する仕組み。

従って脳筋系キャラが魔法弾を撃つことも可能だし、魔法使いが殴りまくるビルドを作ることもできるのは『PoE』の強み。

 

全編英語なので全てが手探り試行錯誤。

世の中にはwikiが存在しているが、初心者の手引きではないので結局はやってみて理解した上でしか読み解けない部分は結構ある。

レベルアップの基本的な役割が膨大なパッシブスキルへの割り振り。というのはプレイする前は気付けなかった。(ジェム自体にもレベルアップがあり、そのレベル制限にキャラのレベルが条件になっているなどもある)

 

あと驚いたのは「WASD」が移動じゃない

スキル仕様に割り振られており、移動はマウスクリックで位置指定するタイプ。

序盤だから左右クリックとホイール、マウスサイドボタンで事足りてる。片手で遊べるのは楽でいい。

 

クラスは「Shadow」を選択。

トラップを投げつつ、ショットガンのように拡散するナイフ投げる「Ethereal Knives」と氷の刃が周囲の敵に拡散する「Frost Blades」がお気に入り。

とくに「Frost Blades」で拡散した氷が自動追尾なのが便利。殲滅力がある。

f:id:shu-dengeki:20190617170432p:plain