ゲームライターの独り言

電撃編集部を中心に活動中の現役ゲームライターの趣味ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲームライターってなんだろうな

俺は役割を果たせてるんだろうか 少なくとも他のライターよりは色んなタイトル、ジャンルを遊んでいて、何が面白いのか、どこが別の作品と違うのかを常々考えながら生きている。 PS4もSwitchもアーケードも遊べば、当然Steamからも選んで遊ぶ。洋ゲーも子供…

『Marvel's Spider-Man』究極の"なりきりゲーム" それはリアルヒーローアクションという新しいジャンル

ゲームしてる最中は間違いなく俺もスパイダーマンだった ゲームは"ごっこ遊び"だと思っている。 剣と魔法を使ってドラゴンを倒すごっこ。 銃を持ってエイリアンを倒すごっこ。 メカに乗って派手な必殺技を繰り出すごっこ。 そういう意味で『Marvel's Spider-…

『Bioshock』"ゲーム”の常識とプレイヤー心理を利用してきた良いシナリオ

今更レビューなんて恐縮だが、読んでくれたまえ。 『Bioshock』は冒頭に無線が飛んで来る。 「大丈夫、君を放っておいたりはしない」 まだ、そのゲームのルールも分からない時、多くは登場人物の一声でストーリーを進めていく。いわばチュートリアル、ナビゲ…

『Path of Exile』を見付けてしまった

PS4版の『ディアブロⅢ』をそれなりにやり込むくらいにはハクスラ好き 2019年6月。 PS4で遊べる大概のマルチプレイゲームを友達と遊び尽くし、ボダラン2の新DLCも終わり、とくに今みんなでやるゲームがないから何か探していたらSteamで見付けた。 総パッシブ…

【EDF:IR】お金稼ぎにはM52をオフラインで回す

なんとたった4分で18万稼げちゃうんです!!!! 悪徳商法のノリそのもの。 やり方を説明した動画はコチラ www.youtube.com【SEKIRO】の片手間に、【Division2】を遊びつつ、【EDF:IR】を遊んでいます。 動画を編集する時間がなくて、録画だけ溜まっていく。 記…

【SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE】先行プレイで色々語りました

『ダークソウル』と『ブラッドボーン』に慣れている人ほど苦しむ だって×ボタンが回避じゃなくてジャンプで、○ボタンが回避だから。 先行プレイの内容が公開されたので詳しい事はコチラを。 dengekionline.com www.youtube.com完全初見でプレイしたものなの…

【ANTHEM】十分面白いが、練り込まれていない点に不満も多い

10日間ほぼ毎日やり続けたのを踏まえて書きます。 率直に言えば、ゲームは面白いがユーザビリティの追求がされていない。 [アクションはとても良い] パワードスーツを着てフィールドを自由に駆けるのはとんでもなく面白い。他のゲームにはない体験だ。アクシ…

【Apex Legends】はロール制とリスポーンの希望が面白い

1度死んだら終わりではなく、チャンスが用意されているのは大きい FPSは苦手で、あまり遊ばない。 とくに近年人気のバトロワは1度死んだら終わりな高い技術を要求されることが、分隊員に対してプレッシャーを感じてしまい続けられない。 要は下手だから人に…

『Anthem』は”問題を無視すれば”非常に満足ーVIP体験版Ver.

VIP体験版お疲れ様でした。 既にご存知の通り、VIP体験版で問題だった無限ロードやアプリケーションエラーを無視すれば『Anthem』はとても面白い。 主に移動の浮遊感。ストレスフリーな素早いアクション。MODによる強化、カスタマイズ。 そしてハクスラ要素…

『Warframe』のマスタリーランクが22に。

遊び続けて5年ほど。だいぶ積み重ねてきた。 PS4買った時から遊んでいる『Warframe』。 無料でDLでき、遊べるアクションゲームの中でも群を抜いて面白い。 基本無料で、ここまで遊び尽くせていいのか!?と思うほど。だから5、6年も続いている。 正確には遊…

『ANTHEM』はどれくらい遊び尽くせるのか

メカ、ロボ好きにとっての理想に近いのではないだろうか www.youtube.com メカ好きゲーマーの理想は、荒廃したフィールド上で敵メカを倒したジャンクで強化や修理、換装を施していくTPSだと思う。 それに近しい、雰囲気の『ANTHEM』には期待が持てる。 自由…