ゲームライターの独り言

電撃編集部を中心に活動中の現役ゲームライターの趣味ブログ

コスプレ造形自作奮闘記1

30歳になるからこそ

自作でコスプレ造形をするの巻

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

f:id:shu-dengeki:20170116120445j:plain

 (※画像の造形はご協力いただいた施設にあったもの)

 

 前々から興味あったのよ。コスプレに。でも周りに誰もいなかったし1人で始めるには難易度が高すぎたので、ずっと我慢してた。

 けども『ガンスト』に関わってからというもの、周りにコスプレイヤーや造形師が増えてきて、ツイッターでも頻繁に目にする機会が増えてきた。今年で30歳という節目の年というのもあり、これだけの環境が整ってるなら経験した方が自分の為にもなるかなと思ったのがきっかけ。

 

 というわけで、1番身近なコスプレイヤーかつ造形も出来るって事で三毛猫教授「自作で造形物を作りたいです!!」と協力を仰いだ。

 三毛猫教授とは、こんな方です。

twpf.jp

 色んな所で講師として出演してるだけでなく、有名なコスプレイヤーさんの造形物も作ったりしている凄い方。『ガンスト』が縁で知り合ったので、自分の野望の為にちょっくらお願いしたら、こんな素人にも関わらず承諾してくれた。

 ほいで実際に制作するにあたって場所も協力してくれて。それが三毛猫教授が普段、友人たちと共同で利用、制作活動を行っているラボにお邪魔した。

f:id:shu-dengeki:20170116122327j:plain

f:id:shu-dengeki:20170116122501j:plain

f:id:shu-dengeki:20170116122550j:plain

 ちなみにこれらの造形物は、三毛猫教授を含むラボの住人たちが制作した作品の数々。教授だけでなく、色んな人が利用している凄い所。(個人的には千年パズルが1番テンションあがった)

 そんなこんなで、お邪魔したラボにて制作のコツを教えてもらいながら造形物を自力で完成(ココ大事)させていきます。何を作るかは段々と分かってくればいいかな!!