『Anthem』は”問題を無視すれば”非常に満足ーVIP体験版Ver.
VIP体験版お疲れ様でした。
既にご存知の通り、VIP体験版で問題だった無限ロードやアプリケーションエラーを無視すれば『Anthem』はとても面白い。
主に移動の浮遊感。ストレスフリーな素早いアクション。MODによる強化、カスタマイズ。
そしてハクスラ要素に味方との連携で発生する"COMBO"の大ダメージ。
飛んでるだけでも面白いというのは、『Marvel's spider-man』に似ている。移動が楽しい。
アクション面も、とても爽快感がある。
武装は各スーツ毎で異なる専用のアタックが2つとサポートが1つ。そしてアルティメットが1つ。
スキルは弾薬消費ではなくリチャージ式な為、気軽に撃てるのも嬉しい。
コロッサスのショックコイル、シールドのない敵には滅法強い。
— シュー@ライター(ガンスト公式サポ) (@SHU_DENGEKI) January 27, 2019
必殺技ゲージがもりもり貯まる。 #Anthem pic.twitter.com/YwGGtKl407
敵を倒した際にドロップするレリックの解析で武器を集めていくハクスラ方式。
VIP体験版ではレアまでしか獲得出来なかったが、レアリティが上がれば追加効果の性能にも期待できそう。
特に専用MODの効果は非常に有益だった。
コロッサスのようなアーマー(FPSでよくある自動回復するエネルギーシールド)がないタイプは体力量は生死に直結するので、これがないと高難易度に挑戦するのは難しそうだった。
ちなみにコロッサスには専用の物理シールドがあるので、これを構えている最中は正面からの攻撃を防げる。
この盾を構えている最中の突進が非常に便利で、敵をふっ飛ばし転倒させながら進めるので、仲間が追撃を決めやすい。敵がアーマーをまとっていても関係なくふっ飛ばせるので、安全にアーマーを破壊に従事できる印象だった。
ゲーム内容は概ね満足。というか非常に楽しい。
やり込み要素がどこまで遊べるのか、今後も要素を追加していくようだけど、どのくらいのペースなのか。長く遊べるゲームになってくれたら嬉しいなぁ。