ゲームライターの独り言

電撃編集部を中心に活動中の現役ゲームライターの趣味ブログ

最近のライターは実況もするんです

すっかり更新してないのは、ゲームばっかりしてるからです。

なら更新しろよって話なんだけどね!

先日「JAEPO」の会場で、『ガンスト』の大会「勝ちたがりチャレンジ」がありました。

そこで対戦の実況解説を担当してきたので、それを載せておきます。

www.youtube.com

5時間近く喋り続けるのは苦ではないんです。むしろ楽しい。

難しいのは、5時間近くアドリブの状況を説明し続ける事かなと。

対戦ゲームに台本は存在しないので、実況は常に完全なアドリブ。

プレイし続けていれば、ある程度の流れなんかは読めますけど、それを口に出して解説していくのは、刻一刻と変化する状況に対して口が回り切らなくなっちゃうんですよね。

それが難しい部分。

 

何度か実況の経験はあるけれど自分の経験不足を感じていたので、それを経て今回は少し成長したかなと。